がんばっている中1!

今日も、授業前や後に自習をしていく生徒が多くいました。

前回の中間では全然来ていなかった子が、今回は3日連続で5時間塾にいるなど、

やる気のあふれた姿がとても印象的でしたね。

中には、このテスト前になっても遅刻して・・・心配なことこの上ない子もいますが。

まずは、できるようになろう、そう思うことが大事ですね。

授業前までは「理科かぁ・・・」と思っていても、授業が進んでいくうちに、

「分かるようになってきたぞ」となり、最終的に「もう少し問題を解きたい」となる。

苦手教科は、そういうふうに段階をふませることが効果的です。

その過程で、なにか冗談を入れてあげたり、答えに対して軽いツッコミを入れたりして、

和やかな雰囲気で進めてあげるのがいいかなと思います。

苦手教科は、なにもしなくても気持ちは重いですし、

顔もK氏のように「ムムッ」となったままですし。

それが、「理科?なんでも・・・出てコイヤ!!」

ってT氏のようになってくれたら最高ですね(笑)

そう言える状態にまでもっていってもらいたいのが本音ですけども♪

実際、がんばっている中1生はそうなりつつあるのではないかなぁと感じます。

今日テスト対策を進めた中1ボーイは、かなり理科を理解していましたし、

中1ガールもついつい忘れがちな”?”マークさえ書けていれば、

英語は今回も自信を持ってテストに臨めると思います。

中3ガールは、おしい解答連発でした。

今回はルートの計算が多く出ると予想していますので、

複雑なものばかりですが、答えまであと一歩でストップした問題がいくつも・・・

テストは木曜日なので、それまでに修正して間に合わせてほしいですね。

日本代表に言っているのと同じような内容ですね(笑)

なにはともあれ、火水と勉強したらいよいよテストです。

ラストスパートをかけて、基礎を中心にカンペキにしてからテストに臨んでほしいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る