努力の成果は時間差で☆

中3生は、夏が終わって2学期、数学は放物線の関数に入っていきます。

通称、二次関数ですね。

夏休みの後半には、そこへ入っていく考えでいますが、

まずは関数を理解していないといけないので、中2の同じく2学期で習う、

一次関数を毎回確認しています。

関数の式の求め方や面積の求め方など・・・形を覚えることから入っています。

そして、入試でも出てくる関数のグラフ・・・ここは点数を取ってほしいところです。

そんな思いをこめて、繰り返し進めてもらっているのですが、、、

ようやく、グラフのなんたるかが理解でき始めたようです。

中3ガールは、テストに近づいていくと焦ってしまってしまう子ですが、

今日は公立入試の過去問にチャレンジしてもらったら、

グラフは2問とも書くことができました!!

本人も喜んでくれたことでしょう・・・これを機に、ここを得点源にしてほしいですね。

また、二次関数へのはずみもついたことと思います。

次回から、徐々に二次関数を進めていきます。

どうやら、台風が近づいていて、今週末にも上陸するかもしれないみたいです。

外出には十分気をつけるのと、被害がないことを願うばかりですね。。。

こんばんは♪井上です☆

『大きな変化』

お母さんに怒られたのか、中一BOY(R)がものすごい集中力で

スラスラと英語を書いている光景を目にしました。

彼は夏期講習生で、初日からBe動詞も一般動詞も分からず、

単語も書けなければ読めなかった子です。

私は、すごーく考えてしまうタイプなので、

彼の英語の対策を考えているうちに一睡も出来ず、夜が明けた日もありました。

それが無駄だったかのように、今日の彼はまるで別人のようでした。

ここ二日は、人の話を聞き、解くものの、なぜか浮かれた様子・・・

さらに英語は不安だからか彼は一つ一つすぐ聞いてくるのに・・・

なぜか今日は無言で書いています。しかも!単語も基本文も申し分なく(Excellent☆)

一つ一つ彼の答えを見て、一言

「どうしたの~~~(驚)!!!?」

「え~別に・・・(笑)間違っているかな・・・?」

「合っているよ!全問正解☆今日で8コマ目にしてBe動詞も一般動詞もよく出来た!!」

ここまで短期間で成長してくれたのは彼しかいない!!

やれば出来るのにやらないだけ

中学生は何かとカッコつけたがる年頃

勉強が出来ない子は1人もいません!!!

勉強を真剣に取り組めば確実に伸びます!!彼のように☆☆☆

なのに人前で「はぁ~?勉強?やってられない!しらない!勉強キライ!」

「なんで勉強しないといけないんだー大人はいいよなぁ~」

と口癖のように言ってしまう・・・

傍から見てもダサいだけ!!無駄に過ごしている時間がカワイソウとも思う!

「やってやる!なんでも聞いてくれ!!」と気持ちが変わってくれたことに感激☆

一人一人可能性を秘めています!!

期待してスパルタのように教え、

期待に応えようと努力し、ついてこれる者こそが英雄となるのでは☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る