少しずつ意識は受験に

今日も体育祭の話でだいぶ盛り上がりました(笑)

学年の隔たりなく話が出来るのっていいですよね☆

残念だったのは、全塾生の活躍が確認できなかったことでしょうか・・・

来年は、塾生のクラスをメモして、ルーツの旗でも作って応援しようかと、

井上先生と打ち合わせ中です(笑)

体育祭を終え、早速中3生が自習に来てくれました。

こちらから何も言わずとも、自習に来てくれるようになると、

さらにいいんですがねぇ。。。そうなるまで言い続けますよ♪

まだ文化祭というイベントが残っているので、そちらに意識が向き過ぎないように、

勉強へのベクトルを強く持ってほしいものです。

中1生・中2生も、体育祭が終わって疲れている様子は見られましたが、

グダグダすることはなく、真剣に授業を受けてくれました。

その辺が、ルーツ生は立派ですね。良い切り替えができています。

数学の、特に文章題が苦手だと公言していた中1ボーイ、

説明をしっかりと聞いて、問題を一つずつ解いていました。

自分から聞くことはあったものの、今日進めた問題は全部正解できていました。

口からはいろいろとこぼれ話が出てきますが、

根はまじめで素直な子です。

本番になると緊張してできない・・・そうならないように、

頭が真っ白になっても手が動いているくらい量をこなしてもらいたいですね♪

こんばんは♪井上です☆

今日はまたもや保護者のお母様からの嬉しいコメントをいただきました!!

中2ガールのAちゃんは、夏期講習からスタートしました☆

通常授業は今日で3回目です。

Aちゃんはカナリマイペースです!

しかし、部活はテニス部で、なんと大会では優勝するといった実績を残しています!!

何か一つでもいいから人に負けないものを見つけて打ち込めとはよく言われていますが、

Aちゃんはまさにその1人ですね☆☆☆

人にこれだけは負けないものを一つ持っていますか??

私は、書道の師範でもありますので、書道かな。

さて、Aちゃんの英語は、今have to~ や will~の単元を学習しています!

じっくり観察していると、自信がなさげでも自分で三人称単数だから・・・hasだ

って考えられているところは確実に出来ている証拠ですかね☆

私は1人1人考え方も違うように、進み具合・その子にあった学習方法を見つけてあげたく、

日々勉強中です☆

先週は、不定詞をAちゃんに復習させました。

英語が苦手ということで、事前にAちゃんのために不定詞のプリントを自作しました☆

手書きです!!しかし、反応は無表情・・・((笑)

説明しながら二人でゆっくり書き進めてきました。

正直、Aちゃんはそのプリントが必要ないくらいよく出来ていて・・・おせっかいすぎたなぁ私!!

と反省しましたが・・・

今日のお母様からのコメントに

「家に帰ってきて、先生が作ってくださったプリントで分かった!といって

前に解いた内容を再度自分で確認したら出来た!と喜んでいました。」

と書かれていました☆

メッチャ嬉しかったです!!再度チャレンジする気持ちも嬉しく、涙がでそうでした!!

私が学生時代にしてもらいたかったことを今来てくれている生徒全員にしてあげたいと常に思っています!!

ルーツはプリントの量が多いです!半年でファイルにはさめなくなるくらいです!

その中には私たちの考えた分かりやすい内容を用意して、一人一人に合ったプリント作りを目指しています!

みんなに出来てほしい!

分かったって言ってもらいたい!

笑顔で家に帰宅してほしい!・・・そんな思いで毎日全力で頑張っています☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る