期末へのスタート

今日もテスト結果を順次聞いていきました。

良い点数を取ったけど、ほかが足を引っ張って浮かない表情の子、

ミスで点数を落としてとても悔しがっている子、

それぞれでした。

しかし、私たちから見れば、グンと点数を伸ばした子のほうが多いです。

1学期から点数をつけているので、上がり具合も一目でわかります。

点数が上がっているのに悔しがっている、表情が冴えない・・・

満足していない証拠ですね。ということは、まだまだ点数の上積みができるということです。

今回の悔しさをバネに、次回の期末へ向けてスタートを切っていきましょう。

期末では、「ミスで点数を落としてしまった」「次はがんばる」という声、

聞きたくないですし、なにより言いたくないですよね?

テストが終わったから一息・・・ではなく、もう期末へのカウントダウンは始まっていますよ。

いつからやるんですか?

林先生の名言が飛び出る前に、自分で動いてほしいですね。

先に動いたモン勝ちです!

こんばんは♪井上です☆

今回は、成績のいい子と悪い子の差についてお話したいと思います。

成績が伸びない子の口癖は至って

「~君・~さんはもっとできない!!」

「~君・~さんよりも点数がよかった!!」

「僕・私より出来ない子がいっぱいいるよ~!!」

といった満足感を言いがちです。

一方、成績が徐々に伸びる子は、

「まだ上には上がいる!頑張らないと!!」

「もっと落ち着いたら解けたのに・・・これ以上は下げない!」

「今回は十分に発揮できてないところもあった!これでは友達にすぐ追い越される!!」

といった不安感を抱くことを言います。

観点が違いますね☆

少なくとも、今回は本当に皆さん夏期講習から頑張ってくれたのですが、

中にはグダグダしてきた生徒さんもいますね。

当然、成績は下がってきますね。

こちらから注意を促しても、「でも~・だって~」が口癖の生徒さんですが・・・

正直、期待は出来ませんよね・・・

勉強が苦手だけど、もっと分かりたいから塾に来るのは大歓迎です☆

だからこそ、先生たちは教えるのに熱が入ります!!カナリ必死です☆☆☆

しかし、ぐだぐだ自習しに来て、身につかない学習をするのであれば来るだけ無駄です。

メリハリをつけられてこそ、やった分だけ力量となります。

行動する前にアレコレ考えるのではなく、まずは問題を解いてみることが、

グダグダ脱出の近道ですよ!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る