英語はまず単語を確実に!

保護者様からの情報ですが、どうやら空き巣が多発しているようです。

近隣の方、戸締りなどしっかり対策してくださいね。

被害の遭わぬよう・・・

さて、今日は中3ボーイ、、、教科書本文を順調に訳していました。

と思いきや、なんでもない単語を、「この意味は何ですか?」と聞いてきます。

どれも中1で習った単語なんですけどね。

3つくらい質問され、私の心の中で決めたことは、「ヨシ、単語テストダ!」でした(笑)

覚えは悪くない子ですので、まずは単語テストをミッチリ進めていきます。

夏休みに作成した単語テストがあるので、それを使用しながら、

だいたい2ヶ月スパンでガンガン覚えてもらいます。

すべてはできるようになってもらうためですから、スパルタではないですよ(笑)

また、とあるガールたちは。。。

今までできていたことが、突然できなくなることがあるようで、

その謎をなんとか解明できないものかと考えます。

例えば中3ガールですと、中3の最初に習った展開の公式が、

なにかの反動で思考が止まるのか、まったく手付かずになっていたり、

中2ガールは、前回自分でスラスラ解け、満点だったページの問題が、

今日はかなり間違ってしまっていたり、、、

彼女たちの力なら、できないはずはないのです。

実際、前にはしっかりできていましたからね。

ん~、なんなのでしょうか・・・

脳もまばたきをする瞬間があると、本で読んだことがありますが、

それに近いことなのでしょうかね。

こちらとしても、なにか対策を考えないといけないようです。

一緒に成長の階段を上っていきます。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る