国語力の大切さ

いやー、国語力が大事だなって、教えるようになり、ここ最近になってすごく感じます。

私は、小学校のときから公文に通っていて、算数と国語を受講していました。

しかし、国語がなかなかできない・・・文章問題は特に苦手でしたね(笑)

漢字はきれいに書こうと必死になっていたおかげで、しっかり身についているのですが。

国語は、他の教科にも通じる科目だと私たちは考えています。

算数の計算は別ですが、文章問題や図形の問題は、

まず文章を理解する必要がありますし、社会や理科も、まずは文章から入ります。

そして、英語にもつながってくるのですね。

どんなケースかと言いますと、主に文章を訳すケースです。

単語は分かっても、つながる言葉が分からないと文章として成り立ちません。

そのあたりは、文章をどれだけ読んでいるかどうか、

文章をつながりとして読んでいるかどうか、ということになってきます。

声に出して読んだり、あるいは絶対的に文章を読む時間が足りなかったり・・・

中学生でも、小学校2年生のレベルの文章を読むのに苦労する子がいます。

きっと勉強がイヤでイヤで仕方ないのでしょうけども。

それを言ったら、みんなイヤなことに変わりはありませんから、

うまく考えるようにしたいですね。

国語力がないと感じる子には、文章を音読させる練習も取り入れています。

たとえその文章が小学校低学年であろうと・・・

読めるようになれば、必然と力はついてくると思いますから、

通常の授業にアクセントとして、また気分転換として、時間の穴埋めとして・・・

うまく活用して、まずは文章をしっかり読み、理解することが大事ですね、何事も。

ただ、中学生になってから国語力を~・・・なんて考えていると、

その分の時間が取られてしまい、テストに大きく影響しますから、

できれば小学生のうちに徐々に身につけていきたいですね。

小学生のほうが身につくのは早い、ということは経験上分かっています。

小学生のときにしっかり勉強すれば、

中学・高校に上がっても大きく勉強でこけることはないでしょう。

中学受験で、高校数学の公式も習うくらいですからね!

やってやれないことはないのです、小学生は。

と言いながら、冒頭で述べたように、私も国語、特に文章力が弱いので、

このブログもけんてこりんな部分が多いですよね(笑)

書いて書いて勉強していきます♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る