テスト2日目に入ったので、朝活実施です!
朝日を浴びながら、みんな集中して問題を解いてくれました。
少しでも成果に結びついてくれるといいですね。
テスト後は、テスト対策や自習に来てまだまだがんばるという姿勢が見られました。
少しずつ、勉強に対する姿勢も変わってきていると思います。
点数が伸びないのは、がんばる量が足りないか、やり方が正しくないか。
そこに、「覚えようと思って勉強に取り組んでいるか」が加わりますかね。
ダラダラ繰り返しても身になりませんし、途中途中でボーっとしながら解いても、
もちろん身になりません。
途中で意識がとんでいる子、わりといますよね。とても心配です。
中には、テストだけがんばろうとする子、
テストだけ字をキレイに書こうとする子もいます。
ふだんと違うことをしようとすると、時間配分が分からなくなり、
結局、点数には結びつかないのは、少し考えれば分かることですが、
それでも意地を張ってテストだけきれいに書こうと言っている子、
それを言っているうちは点数は伸びませんから、対応には限度があります。
自分で「○○だから」と決めている子は、自分で限度を決めている子です。
自分でここまでしかできないと言い張っているようなものなので、
こちらがいくら点数を伸ばしてあげようと思っても、難しいです。
たとえば、自分の家では、門限だったり、携帯などの制限があったりするように、
ルーツにも”ハウスルール”というものがあります。
宿題をやってくる、授業5分前に来る、など・・・
最近気になるのは、こちらからの指示に対して、口答えが多いことですね。
こちらの冗談に対するものならばかまいませんが、
指示を出していることに対しての口答えは、かなり気になります。
具体的には、言われたことに対して、「だって~」とか「でも~」から始まる言葉です。
それらの行為を許してしまうと、どんどん見境がつかなくなって、
なにをしても許されると勘違いしてしまいがちなんですよね。
そこを厳しくされると、反抗的になり、学校や家で文句を言うようになる・・・
悪い循環にバッチリハマっていってしまいます。
個人でやっているからなんでもOKにはしませんし、なりません。
少しずつ、特に中1生がそんな雰囲気を出し始めていますから、
そこは締めていきます。
最近、先生が厳しいなと思っていたらそれは、
なにをしてもいいんだという雰囲気が出ているということ、理解してほしいです。
そうやって、人間は成長していくものですからね。
部活の様子を見ていても、上下関係もあまりないように感じます。
みんな仲良く、という思いがあるのでしょうが、
敬語やあいさつなど、会話はしても礼儀は忘れてはいけませんね。
みんな仲良く、というのは、礼儀があり、お互いを尊敬し、理解しあってから、
そういう雰囲気を出していくものだと思います。
最初から上下関係がなかったら、大人になったときに困りますし、
実際それで人間関係に悩む人はかなり増えています。
そうならないように、誰に対しても、礼儀は大切ですし、
その場所でのハウスルール、しっかりと守っていってほしいですね。
さあ、3連休です。最後まであきらめず、一問でも多く解く!!
気合と根性で!!!
TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪