高校の選択

中3生以外で、模試の受験をされる家庭が増えています。

特に、中2生には受験を考えてほしいところですね。

まずはどんな高校があるのか、自分が行けそうなレベルの高校はどこかなど・・・

結果から得られる情報は非常に多いですし、

中3になってからどこの高校にするのかを悩むより、ずっと良いです。

だいたい、生徒や保護者様から挙がってくる高校名は、すぐそばの旭野、

そして長久手高校でしょうか。あとは瀬戸西かな・・・。

以前にも載せたことはありますが、せっかくですからどのくらいのレベルか載せておきます。

旭野高校は、内申点が36前後、当日入試では80点前後が目標値です。

当日点は、レベルにも左右されるので、76~80くらいが妥当かな。

学校の点数でいくと、5教科合計400点くらいはほしいでしょうか。

旭野生が毎日ルーツ前を通過しているので、アンケートなんか取ったらおもしろそうですが、

ナンヤカンヤ言われるのもイヤなので、そこは控えておきます(笑)

なによりのメリットは、近くなので朝はわりとゆっくりできますね♪

自転車でラクラク通学です。

次は長久手高校。

こちらは、内申点が30程度、当日入試で65~70くらいが目標値です。

学校の点数でいくと、5教科合計330くらいでしょうか。

ルーツを開校したときはもう少し下でも大丈夫かなと思っていましたが、

長久手は市になってからとても発展し、

去年の4月に長久手北中学校が開校したので、さらに発展しています。

そこから、きっと長久手も学校のレベルが上がってきているように感じますね。

さらに、レベルを押し上げている理由があります。

長久手を第一志望として受験する子と、旭野との併願で志望する子が多く、

そこでも旭野に届かなかった子が流れてくるケースがあるので、

レベルが少しですが押し上げられているのだと思います。

ということで、長久手を指導するなら、内申点は30程度ほしいところです。

そして瀬戸西は、内申点が27程度、当日入試で55前後が目安でしょう。

学校のテストでは、280くらいでしょうか。

長久手は上がってきていますが、瀬戸西は横ばいという気がします。

公立を2校受けるなら、旭野-長久手ラインが多いので、

瀬戸西は必然的に一本の子が多いと思います。

受けても、瀬戸西-瀬戸ですので、瀬戸西を第一志望とする子が多いでしょうか。

今までの全県模試の結果をふまえ、大まかな目安を書きました。

その上で、志望校なんかも考えていけたらいいですね。

最低でも長久手・・・という長久手は、レベルが上がってきていますし、

まだもう少し上がりそうな予感です。

まずは学校の勉強で成果を出すべし!!ですね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る