いずれはみんな、どこかに就職するであろうと思います。
どこでもいいから、実際に就職したあとのことを考えたことがあるでしょうか。
私自身、なにも考えず就職し、いろんなことを感じて考え、
いろんな人にアドバイスをもらって、今の状況があります。
最近特に思うのが、会社って本当にたくさんあるんだなあということです。
たとえば、塾で考えてみましょう。
教える人は私たちですので、それはいいとして。
みんなが使っている教材は、教材を取り扱っている会社と、
教材を実際に作っている会社、両方をしている会社があります。
それから、今は寒いのでエアコンを入れているわけですが、
ルーツにあるエアコンはHITACHI製です。
HITACHIといえば、日本における大企業の一つですね。
嵐の5人がCMに出演しているので、ご存知でしょう。
ホームページを見てみると、いろんな部門がありますね。
それぞれに、多くの社員がいて、日々がんばって働いています。
さらには、使用している机などを販売している会社もあれば、
机などを作っている会社もあります。
また、家具を運んでくれる会社だったり、
売上をごまかしていないか調べる会社だったり、
税金を納めるお役所に、安全を守る警察、人の命を守る消防車や救急、
けがをした人を搬送する病院など・・・
働く場って、本当にたくさんありますね。
これだけ働く場がたくさんあるのですから、どれだけ自分が自分のことを知り、
会社を選ぶことが出来るかが、中学生のみんなにとって大切になってきます。
会社が人を雇う情勢は、去年あたりから増えてきているとニュースで聞いています。
もちろんこれは、経済の流れによって数年周期で変わっていますが。
たくさん勉強をして、大学まで進められたら、選べる企業も増えてきますし、
だからといって、じゃあ東大が一番よいのかというと、そうではないのですよね。
東大に入ったからといって、東大で学ぶことに追いつけなければ、
当然落第もありますし、結果就職できないニートになってしまう可能性だってあるわけです。
大事なのは、自分の意思でどれだけ決められるかということです。
本当にこの職業に就いて、活躍したいとどれだけ思えるか。
先日、井上先生が話していました。
一つでも良い高校に入るだけがすべてではない。
一つでも良い大学に入るだけがすべてではない。
少しでも名の知れた会社に入るだけがすべてではないです。
行く先に進んでから、どれだけ自分を磨き、輝かせるか、そこが大事なんですよね。
受験も間近、志望校を少し高めに設定している子も毎年いますが、
そのあとを少しでも考えてみてほしいです。
そこに入るのがゴールではなく、そこからが本当のスタートです。
高い高校に入って低位置にいるより、
一つ下げて上位にいたほうが、大学進学に有利なのは少し考えれば分かります。
それが、自分で考え、判断するということなんです。
すべては自分の将来ですから、自分で考えて動いてほしいですね。
最近は、ブラック企業なんて言葉もだんだん多く聞くようになってきました。
ブラック企業大賞なんてものもあるくらいですからね。
そこにハマってしまい、苦しんでしまうのが自分なら、
そこを選んでしまうのも自分なんです。
そこにはまらないように、行きたい会社がどんななのかを考える、
それが自分で考え、判断するということです。
入るためにどうするかと、入ってからどうするか、その二つを考えたいですね。
いつでも、自分の過ごす毎日がステキで楽しいものでありたいです。
TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪