最後まで!

中1ボーイ、急な時間変更にも快く対応してくれ、さらに22時まで自習してくれました。

授業の1コマだけで終わらないのが、えらいですね。

中1の中間テストの平均点がグッと下がって、その波に若干のまれてしまった印象・・・

リベンジを果たしたいという想い、口には出しませんが、強く感じます。

彼は、ハッパかけて奮い立たせるのではなく、自分で気づくタイプですので、

しっかりと後ろから見守ってあげたいと思います。

もちろん、ハッパかけて焦らせる子もいるので、そこは個々への対応がものを言います。

今日は、朝から税金関係のことで税理士さんに話を伺ってきました。

私自身、まだまだ勉強しないといけない身ですので、今日の時間はとても貴重でした。

自分でも勉強しているので、税理士の先生と話し合えたのは、少し成長したかなと感じました。

授業のように一方的に聞くだけでは、私の場合なかなか頭に入らないので。。。

予習って、とても大切だなーって思いました。

そのあと、少し時間があったので、本屋を徘徊・・・

最近、なにかと話題のラグビーから、エディー元ヘッドコーチの本を見つけました。

エディーさんは、個々との対話を重視し、ポジティブな面を見て、

そこからいろんな手段を用いて能力を引き伸ばしていると本に書かれていました。

コーチング、、、少し前に流行った言葉ですね。

今も使われているのかな?

ゴールを設定し、そこにたどりつかせるために本人主導で意見を引き出していく、

それもゴールに導きつつ・・・。

私がやると、半ば強制になってしまうので、、、(笑)難しいですね。

少しずつでも、それぞれの本から勉強になること、吸収することを見つけて、

授業に活かしていきたいです。

さて、明日は10時から模擬テストです。

時間には余裕を持ってきてくださいね。

チャイムがなる1分前に到着・・・なんてことのないように。。。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る