夏セミ!

夏ゼミではないです・・・

今日は、今年初?のセミの鳴き声が聞こえました♪

もう、夏ですね。だって、、、7月ですもん(笑)

来週の6日ごろからチラシが配布される予定ですが・・・

当ブログを見てのお問い合わせ、とても多くいただいております。

本日も、面談にお越しくださいました。

ありがとうございます。

面談に来られたお母様はお気づきかもしれませんが・・・

ブログではいろいろ書いていますが、私、口下手です。。。

ですので、井上先生がほぼ話している状況・・・頭が上がりません。

このブログで書いている内容が、ほぼすべて塾の雰囲気ですので、

あとは塾の説明をがんばります。

以前働いていた大手チェーン塾では、チラシをまいてもあまり反応がなく、

ブログを書くこともルールとして禁止でしたので、

こうやって見てくださり、実際にお問い合わせいただけること、本当に嬉しいです。

もちろん、ご紹介でのお問い合わせもとても嬉しいですよ♪

自分たちの塾がこんなことをしていて、こんな想いで指導に当たっていること、

それが少しでも伝われば幸いです。

さて、来週から英単語の小テストを実施していきます。

今日来た生徒には配布していきました。

まあ、動詞の活用ですから、そんなに時間がかからずとも覚えられることでしょう。

ということで、全問正解がクリアする条件です。

全問正解できなければ、、、できるようになるまで帰れまてん♪

ここから、テストざんまいな夏が始まりますぜ(笑)

まずは、繰り返しやってカンペキにすること、勉強のやり方は~なんてその次です。

たくさんやっていく中で、自分なりのやり方を自分で見つけていくものです。

野球では、打席に立ったとき、バットを振りながら投手とのタイミングを合わせていきます。

サッカーでは、シュートを何度も打ちながらゴールの感覚を身につけていきます。

スポーツでさえ、反復練習をしながら身につけていくのですから、

勉強も同じように考えたらいいと思います。

そこから、自分で考えた案を実行し、修正していく・・・

それを積み重ねていくことで、勉強のやり方が身についてくるものなんですね。

じゃあ、勉強のやり方が身についたらどうなるのか。。。

社会に出たときに、資格やらプレゼンテーションやらが必要となってきます。

そこで、発揮されるのですよね。

自分にとって効率の良い勉強ができれば、それらはスムーズにパスできて、

昇進なり、昇給なりできるでしょう。

また、こうしたらよいのでは、という会社にとって良い提案ができれば、

周囲からの見方も変わり、会社からの信頼も得ることができるでしょう。

そこにいたるには、自分なりの考えを持てるようになることが大切です。

そのために、勉強のやり方って必要なんですよね。

ならば、私なりの勉強の仕方はどうなのか・・・

簡単に言えば、カンペキにいつでもどこでも何度でも言えるように書けるようにすることですね。

なにかと関連付けたり、繰り返したり・・・

こんなえらそうなことを書いていますが、たぶん思われている以上に、

勉強のやり方は地味です(笑)

まあ、できるようになればなんでもいいです(笑)

あて、早くも7月、月末からは夏期講習です。

また、中3生は最後の夏。部活に勉強に、悔いの残ることのないように。

はい、がんばっていきましょう♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る