校舎内は静かに

テストも終わり、校舎内がだいぶ静かになりました。

そろそろ、世代交代のころかな~と感じるようになりましたね。

もちろん、まだ受験生はいますので、できるかぎりフォローはしていきます。

テスト後に変化がみられるようになったのは中1生、、、

授業後に1時間自習していってくれるようになりました。

ご家庭で決められたのでしょうか、黙々と問題を解き進めてくれています。

こういった積み重ねは、すぐには結果は出ませんが、早い子で1か月、継続していれば3か月で、

徐々に力は発揮されてくることでしょう。

塾のときに毎回全力を出していれば、いざテストというときにも全力が出せると思います。

現在、中3生で進路が決まった子は高校の内容を進めてもらっています。

テストというプレッシャーがないせいか、自分なりに考えて問題を解き、

中学の内容ならミスがでていた計算も、今現在はほとんどありません。

今までは、「解かなくてはいけない」という意思が、返って見えないところでプレッシャーになり、

知らず知らずのうちにミスがでていたのでしょう。

今は、気持ち的にもゆとりがあるので、ミスも少ないのかもしれません。

また、この子は、授業の前後にもずっと自習をしていました。

ときどき眠くなることもありましたが、よく手を動かして、問題を解き、

ときには塾のワークを借りて、分からない問題は質問をして、

少しでも多くできるようにしようとしていました。

そういった積み重ねが、今頃になって発揮されているのでしょう。

真剣に取り組めば、時間をおいて力がついてくる、前々から感じてはいましたが、

今の生徒たちの様子を見て、確信しました。

もちろん、公立入試まであと2週間ほどになってきましたが、

その間もやれることはまだまだあり、意識も通常とは違うはず・・・

本番で全力が出せるよう、今はとにかく問題と向き合い、乗り越えていくことです。

受験生はラストスパート、全力を尽くすのみ!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る