連休後は良くない一日・・・

さて、今日から授業が再開です!

みなさん、もちろんGWは勉強に明け暮れたことでしょう(笑)

様子を見ていると、、、見事にGWボケになっている生徒を多数発見。。。

GW前とはうってかわって良くない状況を目の当たりにしましたね。

学年が上がるにつれて、気が緩んでいくのでしょうか・・・心配でなりません。

ここから持ち直してほしいの一言ですね。

一方、中1生はとても良い手ごたえをつかんでいるようです。

中には、宿題が多すぎてやりきれないなんて子もいたようで、

そこはこちらからの量を調整しなければいけません。。。

中1生の状態を見ていると、高得点が期待できそうな子が多くいるので、

私たちはとても楽しみにしているのですよ♪

だからこそ、まずは私たちが伝えているやり方で勉強を進めてほしいですね。

こんばんは!井上です☆

GW後の本日は、なんだかとてもスパルタのような雰囲気の授業でした。

それだけテストが一週間前に近づいたという先生たちの焦りと期待でしょうが・・・

一方、本日とても集中していた中一BOY☆ほぼミスのない計算の出来でした♪

数学の範囲では、単元ごとの言葉(用語)もテストに出ます!

私は、よく手書きでプリントを作成します。単語や、計算や、新しく習った言葉や漢字、

そして一人一人つまずいている箇所など‥とことん身につけてもらうために♪

今回は、テスト範囲までの用語を作成し、一年生に書かせました。

実際のテストでは、漢字で書く問題も多数あります。

昨年の中学3年生で、国語のテストに「口語自由詩」と書くところを、文法ばかり勉強していたので、

品詞の名詞・連体詞・動詞・形容詞‥といったことを覚えていたのでしょう。

「口語自由詞」と漢字一字の誤りがありました。残念すぎますよね。

いくら計算が出来ても、漢字が書けなくては元も子もありません。

しっかり定着させ、1点でも多く点数を取ってほしいと願っております☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る