塾生が、それぞれ教科書を持ってきてくれました。
ビッグチェンジといえば、英語の教科書幅が広くなっていましたね。
内容も、より身近な題材が多かったように思えます。
たとえば中2だと、職業体験の内容が入っていました。
また、夢というテーマの単元では、なでしこジャパンの宮間選手が載っていましたね。
出てくるイラストも、現代的にキレイになっていました。
パラパラと見ただけですが、、、難易度はだいぶ上がっていた気がします(笑)
とはいうものの、これから新しく習う生徒たちにとっては、
それが基準になってきますから、難しいも何も分からないですよね。
今まで通り、何も言わずだまって解いてください(笑)
あとは、どれだけやろうとするかの「覚悟」の問題ですね。
うやむやにしたまま先へ進めるなら、それまでの覚悟ですし、
これだけはしっかり覚えようと、身につくまで何度も練習するなら、
それは立派な覚悟です。
どうしても覚えられないときは、後回しにしてもいいですが、
テストまでにはしっかり覚えること、覚えようとすることです。
その繰り返しで、力がついてくると思います。
一度でできるようになるのなら、塾に通う必要はないですね。
でも、できるようになりたいから、塾に来るのだと思います。
親御さんが、生徒自身にやる気がないのに、了承なしで塾に強制的に通わせ、
学力が伸びないし生徒もやる気がないから親御さんから辞めますという連絡、、、
それは、成績が上がるはずもないですね。
成績を上げるのも、勉強するのも、生徒自身ですから、
ある程度の判断は必要かと思いますが、生徒に塾を決めさせるのも一つの手です。
だって、授業を受けるのは生徒ですからね。
新年度が始まり、塾探しはひと段落したころだとは思いますが、
今後の参考として、生徒ベースで判断させてみるのも、
わが子を成長させる一つの手段だと思います。
TOMORROW IS ANOTHER DAY.