集中特訓①

今日は、10時集合で、午後4時までミッチリの集中特訓講座を行いました。
5教科、それぞれポイントをしぼって実施したわけですが、
良い意味で、静かすぎず、うるさすぎず授業を進めることができました。

単純に授業を進めるだけでなく、そこに付随した知識を与えてあげることで、
授業の精度は大きく変わってきます。

授業で学ぶことのみならず、なにか、雑学ではないですけど、
友達や家族に話せるネタがあると、学びも相乗効果が期待できます。

昨夜は、世界の果てまでイッテQ、、、
出川さんのおつかいがありました。

腹を抱えて笑わせてもらったのは当然として、
お題を、自分なりの発想で分かりやすくかみくだき、だれに対しても質問していく、
「なんでも教えてくれ」精神は、中学生でも学ぶところはあるのかなーなんて思いました。

あの姿を見ていると、自分の中で分からない部分を、なんとか言葉にして、
相手に伝え、伝わらなければ視点を変えて考え直し、また質問する、
そうして解決していましたね。

本来、質問ってあのようなカンジで進めていくのが、
一番解決に近いのではないかなと思います。

自分の知りたい情報を、考えて明確にして、
「なんか違うな」と感じたら、質問の内容を変えて再度チャレンジ、
という姿がよく映っていましたよね。

解決するために質問する、、、質問の原点を見た気がします。
なんて、めっちゃべた褒めしてしまいましたね(笑)

英会話の内容は、そんなによろしくないですけども。。。
まあ、質問するために、単語はしっかりマスターしておくべきですね♪

分からない問題を質問するときは、「何が知りたく」て、「何が分からない」のかを、
頭の中で考えてからするといいです☆

今日は、参加塾生のお母さまから差し入れをいただきました☆
ありがとうございます♪
みんなでいただきました☆

ひらたせんべい

明日は集中特訓第2回!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る