受験対策始めます。

ようやく、夕方に晴れ間が見えてきましたね。
最近、日光不足が続いていたので、明日から思い切り晴れてくれることを願います。

さて、明日から受験対策講座が始まります。
すでに、日程と教科、そして課題を配布済みですので、
スムーズに入れることでしょう。課題は、毎回出していきます。

出来る問題、飛ばす問題、時間をかけてでも取り組む問題・・・
半年かけて、それらの区別をできるようにしていきたいですね。

満点を取るのではなく、合格点を取るために。

そこに照準を当てて、最後まであきらめずに取り組んでほしいです。

最低限守ってほしいのは、「問題文を読んで理解すること」です。
答えが出ても、問題に適する答えでなければ正しくはないですし、
言っている意味が分からなければ、問題を解くことができません。

授業を見ていても、テストの答案を見ていても、残念ながらよく見かけるのは、
「問題を読み切っていない」ということです。

そこを改善することで、まだまだ点数を伸ばすことは可能です。
素直に耳を傾けてほしいですね。

水曜日には、世界遺産大集合!の本を購入してきました。
世界には、こんなに多くの遺産があり、見たこともない景色が多々あるんだ、
そういう部分に見入ってしまいました。

いつかはそれらを周ってみたいですし、そこで心を動かされたいです。
テレビでも、国内・国外問わず旅行などの番組を観る機会が増えました。
興味を持てば、それについてあちらこちらで見かけるようになる、
カラーバス効果が起きているようです♪

リンク先を見ていただけると分かる通り、カラーバス効果とは、
「意識している事柄に関して、自然とそれに関する情報が集まってくるという事」
です。

勉強について本気で意識していけば、実は同じような解き方が多くあったり、
自分なりの法則が見つかったりするかもしれません。

それを見つけるには、、、やはり考えながら解いていくことですね。
「この問題は、何を言ってるんだ?」
「どの公式を使って、答えを導いていこうかな」

心の声で、そうつぶやきながら解くことです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る