教え合う

成績が伸び盛りな中3ボーイと、私生活からだらけ気味の中3ボーイ、、、
一緒に授業をしていても、一人は力がついてきていて、もう一人は下がり気味、
よく分かります。

そんな二人に、土曜日に行ったテストの直しを宿題に出しました。

かなりのハイレベルな問題をテストに選び、生徒たちも四苦八苦している様子、、、
上記二人も例にもれずでしたが、えらいのはココからです。

答えと解説が書かれているプリントを渡したところ、二人で相談し合い、
また教え合いながら問題に立ち向かっていました。

今まではあまりそういった光景がなかったので、意外と思いつつ、
テストに向けて、意識が高まってきているのを感じました。

また、今日は飛び込みで生徒さんとかわいい妹さん、お父様にご来校いただき、
井上先生に対応してもらいました。

私が授業をしている最中だったため、対応ができず申し訳なかったですが、
雰囲気は味わっていただけたように感じます。

さらに、3月に卒業したガール2人が顔を出してくれて、高校生活を話してくれました♪
高校でも、部活に、勉強にがんばっているようで、良い表情でしたね。

こうやって、卒塾生が来てくれるのも、ありがたいことです。
私たちもパワーをもらえますし、なんといっても雰囲気が良くなりますね。

彼女たちが通っている高校は、私たちの言う「良いところ」の高校です。
そこで、井上先生が、現在の塾生に実際に会わせて、
中3生に学校の雰囲気などを伝えてもらっていました。

実際に通っている子の話は、大変貴重ですし、一番背中を押してくれる力ですよね。

彼女たちには、高校でさらなる活躍を、陰から応援していきます。

私たちも、塾生たちも含めて、まだまだここからがんばっていく途中ですね!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

topへ戻る

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る