上位校を受ける必須の条件

久しぶりの面談で、貴重な時間をいただいています。

お母様目線で見る我が子は、当然ですが私たちが見ている我が子と違うので、勉強になりますし、塾での対応も変えていく必要があるなと感じることもあります。

ある程度の点数が取れていて、そこからの上積みを目指すには、もう一度基本を徹底してやりぬくこと、自分の意見を持って話すことでしょうか。

基本は、何度やっても同じように何度でも正解できることが、上位校においては必須の条件だと考えます。

「入試では、1問が合否を分ける」と、ルーツでは伝えています。

基本ができなくて応用ができるって、あまり聞かないですし、仮にそれで高校に受かったとして、高校でついていくことがとても大変になります。

ルーツから旭野や名東に進学している子は、例外なく基本を何度やっても確実に正解しています。

SPコースに入る条件としても、それは記載させていただいておりますが、それは高校に入ってからもついていけるようにするためのスタートラインだと考えてほしいです。

あとは、自分の意見を持って、その意見を伝えられるようになることです。

先日、塾生たちと授業終わりに話していたときに、ある子が言っていました。

「なかなか学校の先生に、悩みや今日あったことを言えない」

たしかに担任の先生は、クラス皆を見る必要がありますし、自分のことを話すことができる友達はいても、大人に話す機会は少ないのではないかと思います。

いう必要はないでしょと言われればそれまでですが、それでも聞いてほしいなという子はいると思います。

そうした機会を作ってあげることで、自分なりの意見はどんどん成長していくものです。

なにか覚えたことや、今日あった出来事などをだれかに話していくことが、伝える力や聞く力にもつながっていくので、塾生たちに話してもらう機会は、多く作ってあげたいですね。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る