小4ガールのお母さまから、「部活をするので日程の変更を」
とのお手紙をいただきました。
小学生のうちは、得意・苦手に関係なく、体を動かすことは、
可能ならぜひしてほしいことです。
私は、ずっと野球を経験してきましたが、
小学生のときは、サッカーやバスケも、クラスメートたちと、
目いっぱいしていました。
習い事ではなく、休み時間や放課後の時間を使ってでしたが。
自然と、サッカーやバスケにも興味を持つことができたので、
興味を持つ分には、本人がやりたいと言うものをさせてみるのも、
大切なのではないかと思います。
ガールは、とても勉強は得意な子で、勉強に対する集中力は、
中学生たちと比べてもそん色ないくらいなんです。
むしろ、中学生の、特に男ども・・・部活で疲れたーとか、
日常生活で疲れたーとか言って、ふにゃふにゃしていますから、
その子たちより、ずーっと良いですね(笑)
まあ、彼らも部活で入っているスポーツに、興味があって入っていますから、
そういった意味ではがんばっているのですけどね(笑)
あれこれ勧めすぎるのもあんまりよろしくない気もしますが、
子どもがなにか興味を持ってじーっと見つめたり、楽しそうにしていたりするなら、
思い切ってやらせてみるのもいいと感じました。
何事も、経験あって言えることですからね。
生徒たちも、もう少し勉強のやり方に興味を持ってもらえると、
勉強に対する姿勢も変わってくる気がします。
「どうしたら力がつくか」「どうしたら点数が上がるか」
そんなことを日々考えていくのも、良いですね。
TOMORROW IS ANOTHER DAY.