『北』

早いもので、今年も残り15日を切りました。
毎年、京都は清水寺にて、「今年の漢字」なるものが、
日本漢字能力検定協会(漢検協会)で選ばれています。

今年は「北」でしたね。
理由の7~8割が、北朝鮮の脅威からくるものだと感じます。

他にもありますけども。
思ったよりも暗い印象の漢字になったので、
来年は明るい印象の漢字になってほしいですね。

年内の受験対策は、今日で最後でした。
一人を除いては、よく集中して取り組めていました。

推薦が通ると、もう決まったかのように錯覚しがちです。
しかし、受験まで・・・もっと言うと、入学するまで、
何が起きてもおかしくありませんから、気を抜かずに過ごしてほしいですね。

受験対策の時間をちょっと使って、訪日外国人数について取り上げてみました。
現在、日本の人口は1億3000万人、去年の訪日外国人観光客数は2400万人でした。

およそ、5人に1人は外国人がいるという計算になります。

たしかに、名古屋駅に行くと、大きなキャリーケースを持った外国人を見かけますし、
観光バスからゾロゾロ下りてくる外国人も、見慣れた光景です。

日本語だけ覚えておけばいいや、なんて時代はもう終わっています。

英語は苦手だから~と、ついつい弱音を吐きたくなりますが、
外を見れば、その弱音以上に、大きな世界が広がっています。

そういった世界を体験するために、英語を学んでいるんだと思って、
取り組んでいってほしいですね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る