キッカケはちょっとしたこと

明日から私立入試です。
だいぶ焦っている子、不動心な子、ポイントだけを確認する子、
様々対応しました。

「この問題が分からない」なんて過去問を持って来て、
一緒に確認していくケースが、だいぶ多くありました。

ものすごく難しい問題もあり、生徒に理解してもらうために、
四苦八苦しながら解説をかみくだいて説明する作業は、
大変でありつつも楽しかったりしますね。

今日も、そういったケースが数件ありました。
ただ、一緒に見てみると、大した問題でもないのに、
「分からない」と持ってくることもありました。

この子なら分かるはず!以前はできていた!そんな問題も、
直前となると、なかなか手につかないようです。

ちょっとというか、かなり心配ではあります。
だいぶ焦っている証拠ですね。

なによりも、まずは落ち着いてほしいものです。
それと、自信を持ってほしいですね。

私立入試は難しいものと思い込みが強いと、
解ける問題も、今日みたいに手付かずになってしまい、
説明されたら「なんだそんなことか」となりがちです。

難しいけど、一つずつひもといていけば、自分ならできる!
そう思って、問題に向かっていってほしいです。

満点を取る必要はないのでね。

無事に、合格をつかみとってほしいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る