ようやく1学期中間テスト結果でそろう!

現在、ルーツには旭中・西中・東中・守山北中と、
4つの中学生に来校いただいております。

幅広いエリアから来ていただいていますが、
同時にテスト日がちょっとずつ違うのです。

よって、テスト結果が出そろうのが遅くなります(笑)

学年末テストは、自然と難しくなるので、平均点が低いですが、
今回は1発目ということもあり、平均点も高かったです。

その中で、よくやってくれたほうではないでしょうか。

全員が心配ですが、一番心配なのは中1生ですね。
初めてのテストということもありましたが、緊張との戦いや、
テスト前の過ごし方から、指導していく必要があります。

テスト前の過ごし方は、まず「ルーツのレシピ」なるものから、
順に進めていってほしいです。
これが、マニュアルを兼ねたものになっているので、
テスト前の過ごし方が分かるはずです。

テストは、良かった悪かったで判断する子がいますが、
決してそうではありません。

もちろん、テストが良ければそれはそれでいいですが、
悪かった時に、どれだけ悔しい気持ちを持って、
直しを正確にできるか、です。

点が悪かったからといってしかることは、ルーツではしません。
それは、本人の努力の結果だからです。

ならば、テスト前の過ごし方を変える必要が出てくるのは当然です。

何度も言われているのに結果まちがえちゃった、というのは、
身についていない証拠ですし、覚えようとしていないことになります。

どうしたら覚えられるかを考えていくことで、勉強のやり方につながりますからね。

勉強のやり方は、ある程度マニュアルを提示しますが、
結局量をこなしていくことと、修正していくことで、
身についてくるものです。

勉強のやり方が分からないなら、まずは問題を解くことですね。

期末は、中間よりも良い点数を!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る