塾生は、全員学校での三者面談を終えたようです。話を聞くと、勉強面に対しては褒められている子が多いようです。これは嬉しいことですね。
もちろん、思うように点数が取れていない子もいるので、そこは”なにか”を変えていく必要はあります。変化をつけることは、自身にとってもメリットは大きいと思いますね。
気になるのは生活面、、、火曜日にも書きましたが、「内申点が取れていない原因がコレか」と言わざるを得ないです。
逆に言えば、点数が伸びてきている子は、ふだんのいたずら心やグダグダ心をストップさせて、学校の先生の意図するような行動を心掛けると、内申点も上がり、高校の選択肢も広がると思います。
自分の評価は、自分でするものではなく、周囲からされるものです。
自分はこんな性格だからそのまま生活するというのは、良い面はそのままに、迷惑をかけている面は改善していくようにしていくことで、成長が実感できるはずです。
さて、中3生がようやく高校入試の過去問に熱心に取り組むようになってきました。
私立の問題は特に難しいですから、解きごたえがありまくりです。本番まで2か月を切っていますから、ぬかりなく、一日一日を大切に過ごしてほしいです。
来週から冬期講習が始まりますから、もう終わっている子もいますが、課題は早めに仕上げることです。
勉強のやり方を身につけるには、まずは量から。
TOMORROW IS ANOTHER DAY.