モノに愛着を持つ!

授業では、説明する際のシャーペンと、3色ボールペンを使用しています。別に私の仕事道具を公開してもしょうがないのですが(笑)、シャーペンは井上先生から借りっぱなしというかもらったというか、ラーメン博物館仕様のもので、ボールペンは数年前に塾生からUSJのおみやげとしていただいたものです。

シャーペンは、意外と直径が大きく、持ち手が太いので、とても書きやすいのが特徴です。ボールペンは、ゲルインク+3色というのが助かります。

ずっと使用していると、なんとなくですけど「使い続けよう」なんて思いませんか?個人的にはあまりコロコロ変えるのは好きではなく、壊れるまで使おうと考えているので、シャーペンに関してはもう10年ほど使っています。

もう、ラー博の印字もすれて消え去っています。たしか黄色とオレンジで書かれていたのですけど。

プロ野球選手や職人さんなど、モノに情が入るくらい大切にモノを扱います。よく、マリナーズのイチロー選手が、道具を毎日キレイに手入れをしている姿を、テレビでみていました。

だからか、新しもの好きではないからか、今持っているものをずっと持ち続けようという意志が働きます。

同じものをずっと使っていると、なにかパワーではないですけどもらえる気がするのですよね。

新しいシャーペンを追い求めてすぐ買う、というのもいいですが、ずっと同じシャーペンを使い続けて愛着を持てるようにしていると、もしかしたら道具の方からパワーをくれるかもしれません。

そうやって道具に対して、もっというと勉強道具に対して愛着を持てるようになると、それをもっと使おうと思えると思います。

どうも勉強に身が入らないときは、道具に愛着を持てるようなモノを選んで使い続けてみるのもよいですね。自分が気に入って購入したものなら、使いたくなるはずです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る