中11学期以来の自己ベスト更新!

ルーツでは、新たに「自己ベスト更新」枠の掲示を始めました。

ナンバーワンはなかなか手が届かなくても、自己ベスト更新というのはどの子にとっても意識を高めることができます。

昨日より今日、今日より明日と成長していったほうが、能力固定よりずっと良いと思うのですよね。伸びていく楽しみがありますから。

自己ベスト更新を続け、伸びていった先にナンバーワンが取れたら、もう最高の一言に尽きます。

そんな姿を思い描いてほしい、そこまではいかなくても自己ベスト更新を続けている自分をイメージしてほしい、そうした想いを込めています。

割と平均点が高く、一番点数が取れやすい中11学期から比較しての自己ベスト更新ですから、案外ハードルは低くないです。

ちゃんと勉強したうえで、努力というものを積み重ねたうえでの更新は、本人にとってもかなりプラスなイメージが働くと思います。

そうした経験ができてくると、勉強に対しての苦手意識は薄れてきて、努力することに手がつきやすくなります。

苦手な勉強でこれだけできれば、得意なスポーツや、自分の未来についても前向きに考えられるようになってくるのではないかと考えるのですよね。

生徒たちの将来が明るく、充実したものになってくれるように、この塾で、学校で、真剣に勉強に取り組めるようになってほしいです。

高校に進学することも大切ですし、大学に進学するときにどんな学部に進もうか、どんなことがやりたいかを考えることもおもしろいです。そこから、高校はじゃあどのレベルに進んだらいいのかな、なんて考えられたら、勉強に意味が発生しますよね。

勉強する意味を、大きく言うと大学で、大人になって、どんなことをやりたいかを話せるまでに成長してもらえるような、そんな塾になりたいです。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る