半年をかけて劇的な変化!

金曜日にUPしたブログで、中3ボーイについて書きましたが、継続してがんばってくれています。
https://blog.kobetsuroots.com/2019/03/22/post-3441/

今日も、教科書本文を覚えて、最後にテストをして全問正解してくれました。すばらしいですね!

ここまでやってくれているのですから、3年生は少し期待をしてもよさそうです。

気になったのは、教科書にどんなことを書いているのかなーということで、井上先生がパラパラめくると、最初の方には”友達に書かれた”落書きが目につきました。

そりゃー英語はチンプンカンプンだわなーなんて話しながらも、最近の努力は認めざるを得ないので、その分中3でよりがんばってもらうことで一件落着です(笑)

春休みに入り、頑張り始めている子が増えています。中1ボーイも、今日は17時から2時間自習し、その後授業をやって計3時間、よくやってくれました。

がんばっている子に、より手をかけてあげたくなってしまうのは、塾の先生としては当然のことですよね。見守りつつ、その努力をしっかり認め褒めてあげていきます。

もちろん反抗期半ばの子もいます。この時期は、何を言ってもなかなか耳に入っていかないのでしょうね。同じことを3回、4回と繰り返してようやく気付くものです。

塾生たちも、そういった時期を経て、一段階、二段階と成長していきます。あれやこれやと指示を出したり「〇〇しなさい」と言ってしまいがちですが、見守って対等な立場で話すことも必要なんですよね。

何も考えていないわけではない・・・むしろ自分でも何がしたいか分かっていない時期なので。

もう来週は4月1日・・・新年度を迎えます。冒頭の生徒のように、自己ベストの更新を目指してちょっとずつがんばっていってほしいものです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る