ほぼ同じ意味の内容って・・・

今日もポスティングチラシが届いていることと思います。チラシを見てご覧いただいているご家庭、ありがとうございます。

夏期講習のご案内は、下記から閲覧いただけます。

塾生たちのテストを見せてもらい、「あとどれだけできたか」を確認していっています。

これがあまりないということは、純粋に力不足であり、これがたくさんあるということは、私たちと確認したことを「どれだけ意識してできるか」で大きく伸びる可能性を持っています。

数学に関して言えば、単純なミスがなければ90点台に乗るという子が3人いました。多いですよね(笑)しかも3人とも同じような間違いをしていたので、次回でどう修正できるか、です。

そんな中、英語で不思議な解答を井上先生が発見しました。

ニューヨーク=アメリカ、という例があり、続けてロンドン=?、東京=?という問題でした。要は国名を答えてね、というものですが。。。

どうやらその子は、国名ではなくその言葉に続く観光名所を答えてしまったようです。その名所もちゃんと勉強していたので、勉強した成果と言えば成果ですよね。

勉強したことが思ってもいない方向で出てくると、間違いもかわいく思えてなりませんね(笑)

こういった間違いを経て、夏期講習で大きく成長してくれたらと思います。

あと、一つ残念だったのは、井上先生がせっかく朝学で「これ出るから覚えておくこと」といった四字熟語、、、バッチリ出ていました。

にもかかわらず間違えるって・・・できてほしかったです。

さて、ルーツは明日から来週の水曜日までお休みです。

お越しいただいてもシャッターがお出迎えするだけなので、シャッターと話したい子は来てくれてもいいですが(笑)、それ以外の子は塾の課題と学校の授業と部活・クラブチームを頑張ってほしいですね。

この間、ブログも更新しませんので、また次週から再開します。

お問い合わせは、下記からお願いいたします。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る