いざ、今週から!!

いよいよ、週末から私立入試が始まりますね。

間違えた問題を、解説を読み解き進めて理解する、それでも分からない問題は質問する、とにかくこれの繰り返しです。

最初は分からなくても、問題と交互に見比べて考えながら解いていくことが、勉強のやり方を身につけることにもつながります。

少しずつ、「あっこうやって解くのか」「前回よりも多く理解できたぞ」という思いを持って取り組んでほしいです。

中1生、中2生たちには、こうした中3生たちの背中をしかと見届けてほしいです。なんなら、今から同じようにやってくれてもいいですし♪

さて、ちょうど今読み進めている本が、「やればできる!」の研究という本です。以前も読んで紹介したような気がしますね。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%8C%E3%82%84%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-%E3%80%8D%E3%81%AE%E7%A0%94%E7%A9%B6-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%83%BBS%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4794221789

スタンフォード大学のキャロル・S・ドゥエックさんという教授が書いていて、結構分厚い本です。

子ども自身の考え方や、親から子への接し方、先生から生徒への接し方などが例を交えて書かれていて、とても勉強になります。

こうした良書は、何度も何度も読み返して、塾に反映できることを探しつつ、実際にやってみつつ、手ごたえを確認しています。

また別の本にも書かれていましたが、何度も読み返すことで自分のものになります。今まさに受験生たちがやっている過去問の反復と同じです。

文章を読み、自分の中で理解して、その通りに実行してみる。そうやって少しずつ進めていくことが、攻略のコツです。ここには個人差があるので、まだ理解があやふやだなと思ったら、こちらがしている指示以上に量をこなしていくことです。

まずは私立へ向けて、体調を整えていざ、今週から!!

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る