中間テストが終わり、前回よりも自己ベストを更新した子が増えてくれました!
良い手ごたえを感じました。まだまだがんばり途中だった子は、期末で挽回してくれたらと思います。
さて、今日の受験対策では、言葉の意味をいくつか調べて発表してもらいました。
ふだん何気なく使っている言葉は、本来どんな意味なのか、どんなときに、どんなタイミングで使ったらいいのか、そうした目的がありました。
全員に調べてもらいましたが、各自微妙にニュアンスが違っていて、よく調べてきたなということを感じました。まあ、当然ですけど。
その中で、目標の意味についても調べてもらっていましたが、目標の意味って・・・?どんな文章だったのでしょう?
全員に発表してもらった中で、ふだん使っていたときと、調べてもらったあとでは、目標という言葉の捉え方が違うという話になりました。
何気なく使っている言葉の中に、ちょっと違った捉え方をして使っているものがあるということが分かってくれたら、言葉の使い方も意味が出てきますし、自分なりに「この言葉ってどんな意味だろう?」なんて、追加で調べるのもアリですね。
また、自分が相手になにか行動をして喜んでもらった・感謝してもらったことも発表してもらいました。
まだまだ中学生のころは、そうしたことに対してあまり敏感ではないのかなという気がするので、中3が集まるという時間を使ってそうしたことを発表してもらう時間を取ることに決めました。
一歩踏み出す勇気を報告してくれた子もいれば、心温まる家族のためにしたことを書いてくれていた子もいます。
こうした喜びや感謝を、文字にして口にすることで、自身の行動にも良い影響が出てくると思うのですよね。
継続していきます。