まだまだ夜は冷えますね。体調には十分ご注意を。。。
以前勤めていた校舎でのことです。
少し離れた駐車場を借りて出勤していたのですが、
いつもニコニコ、たくさん話しかけてくれる隣に住むおじいさんと、
お花を非常にきれいに咲かせているさらに隣のおばあさんによくしてもらいました。
おじいさんは、途中最愛の奥様を亡くしてしまったのですが、
代わりに、と奥様が育てられていたお花を一所懸命手入れされていました。
炊き込みご飯をいただいたこともあり、温かいおじいさんです。
おばあさんは、一度は「もう年だから・・・」と言ってお花の手入れを
中断されていましたが、また再開して庭先にはきれいな花が、季節ごとに咲いていました。
おばあさんとも途中から仲良くなり、笑顔で「いってらっしゃい」と言ってくれていました。
少しお話させていただいたとき、
「私ももっと勉強しておけばよかった。勉強の大切さを、しっかり伝えてあげてね。」
と一言おっしゃっていました。
なぜか、すごく胸に響いたことを今でも思い出します。
勉強の大切さって、習っているときはあまり感じませんが、
大人になって、改めて大切だなぁなんて気づくとき、ありますよね??
後悔先に立たずとは言いますが、それでも今習っている身からすると、
「なんで勉強するの?」
となるわけです。私もそう思っていましたから、その気持ちが非常によくわかります(笑)
それでも勉強するのは、「将来の自分のため」なんですよね。
このことを書き始めたら、延々と続きそうなので、深くは載せませんが。。。
ひとつ言えるのは、
良い大学に入る、良いところに就職するために勉強するのではない、ということ。
いくら勉強をがんばって東京大学に受かったからといって、
勉強以外の知識がなかったら、社会人として通用しません。
だったら、バイトのひとつでもしたほうが人間性は豊かになります。
大人になったら、一からすべて教えてくれる人はいません。
自分で考えて行動する必要があります。
ものを買うにも、これが果たして本当に必要なのか、先を考える。
自分にとって、周囲にとって必要なものを選択できるかどうか、
その判断する能力が、勉強において身につけられるものだと思います。
あくまで自論ですが。。。
日々、選択の連続ですよね。
たまにはこっちの道を通ってみようとか、今日は携帯を触るのやめとこうとか、、、
最適な判断が、自分を最幸の人生にしますし、
なんだかんだ文句を言わなくなります。
自分の人生は、あくまで自分で選択して生きていきたいですよね。
ならば、勉強しましょう、小学生・中学生のみなさん!!!キラーン
TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪