2つの目標

ワークにある英語の長文(?)問題を読んでいたところ、

2つの目標を持つことが大切だと書かれていました。

ひとつは、明日の(直近の)目標、もうひとつは将来の目標、ということでした。

その英文には、直近の目標は志望する高校へ行くこと、

将来の目標は宇宙飛行士になること、とありました。

宇宙飛行士になって宇宙から美しい地球を見たいから、という具体的な理由もありましたね。

目標を達成するには、具体的な理由をつけること、

なんていうのは、いろんな自己啓発の本に書かれていますが、

そもそも目標はどうやって見つけるのか・・・

そう悩む人も多いかと思います。自分自身がそうでしたから。。。

それは、自分の中で何が楽しいか、どんなときに集中して活動しているか、

そこに気づくことから始まると思います。

何か指示を出されてそれに向かって一所懸命にやるのがいいのなら、

大きな会社組織の一部となって働くということがあります。

奇抜な発想ができたり、流行にのることが好きなら、

ファッション関係やデザイン関係の仕事に就くこともいいでしょう。

自分の中で何をすることが楽しいのか、集中して活動できるのか、

そこに敏感になっておくと、目標も決めやすいのではないかと考えます。

また、それらは年齢や周囲によって変化するものだと思うので、

目標はいくつあってもいいですね。

あとは、どんな職業があるのか、もし興味があれば調べてみるのもいいと思います。

現在は、肩書きも含めれば職業数は数え切れないほどあります。

以前このブログでも、未来シアターという日本テレビ系列の番組について載せましたが、

この番組ではいろんな職業にスポットを当てているので、

「こんな職業があったのか」「こんな発想はありそうでなかった」

そんなことに気づけると思います。

2つの目標、特に後者は、自発的に探してみるのもアリだと思いますね。

ふと思って見つけることももちろんいいですし。

目標がないなんて言う生徒さんには、自分から探してみようと言ってみたいです。

そこにはふだんと全く違った景色があるはずですから・・・。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る