とはいっても、私の年表ではありません(笑)
小6生は、社会で歴史を習っています。今はもう公民の内容に入ってきていますかね。
歴史は、得意か苦手か両極端に分かれるケースが多いです。
得意という子は、言葉がすっと入ってきたり、おうちにある歴史マンガを読んだりして、
知識をつけている子でしょうか。
反対に、苦手という子は、なかなか語句を覚えきれない、漢字が書けない、
そういった原因から苦手と捉えてしまう子が多いと感じます。
今回は、ちょっとした試みで、歴史年表を自分で作ってもらうことにしました。
そんなに複雑なものではなく、年号と人物、出来事を横一列に書いてもらうものです。
私が中学生のころ、社会の高木先生が暗記対策として、かるたをやってくれました。
これがものすごい威力を発揮しまして、
私が覚えた年号のほとんどはかるたから来ているほどです(笑)
このかるたは、授業の残り15分くらいを使って、クラスのメンバーを6~7人に分け、
歴史・地理についての語句が書かれている札を取り合うというものでした。
ゲーム感覚でもあるため、覚えやすいのですよね。
なんとか、このやり方を塾で生かせないかと考えてはいますが、
まぁそれはのちのちのお楽しみということで。。。2年後くらいをメドにやる予定です♪
最低限、年号と人物や出来事を覚えるだけでも、歴史は本当に違うものになりますから、
そこをいかに覚えさせるかという工夫をしていきます。
なんだかんだ、歴史が苦手は子って多いですからね。
さぁ、塾はあと3日で今年は終わりです!
ラストスパート、講師も生徒も一丸となってがんばっていきますよ!!!
よっしゃ!!!
TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪