活気ある授業

テスト1週間前で部活が休みとなったこともあり、

自習生やテスト対策生でかなり活気のある授業が展開されていました。

分からない部分を質問する、自分はこう思ったがどうか、

そういった声が生徒からよく聞こえるようになりました。良いことですよね。

生徒がだまって受けていると、理解しているのかどうか不安ですし、

個別だからこそ質問もしやすいはずなので、

質問してこないということは、理解していないか、こちらが威圧的か・・・(笑)

後者はないですから、やはり前者なのかなと思います。

質問してくれた分、ちゃんとこちらの教えを質問以降で修正してくれたらベスト、

なかなか修正できない子もいるので、そういう子には何回も説明する必要がありますね。

そこはこちらの忍耐がものを言うかもしれません。

「前に言ったじゃん」とは、ついつい口にしてしまう言葉ですが、

この言葉を言われたほうは、やはりショックですしへこんでしまいますね。

「何回も説明するからしっかり聞いてしっかり自分のものにせいよ!!」

毎回こんな気持ちで、笑顔で厳しく説明するようにします・・・(笑)

いやいや、常に優しく、分かりやすい指導を心がけますよ。。。

今週は、明日もあさっても夕方から開放するので、

テストへ向けてガッツリ勉強に精を出してみましょうか♪

「できるできない」ではなく、『やるかやらないか』ですから!!

唯一、日曜日朝のワールドカップ:コートジボワール戦は見ていいですよ(笑)

みんなで応援しましょう!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る