「ウサギとカメ」

お問い合わせいただいた保護者様、ありがとうございます!

まだ席は空いておりますが、なにせ私と井上先生しかいませんから、

塾生を含めたら席はあっという間に埋まりそうです。

もしご検討されている方は、なるべく早めに連絡いただけると幸いです。

 テストが終わって、ふぅ、一息・・・という子がほとんどの中、、、

授業後に自習をしていく中1生もいます。立派ですね。

今回の結果に満足がいかなかったから、ということでしょう。

井上先生の話にも出てきますが、「できるから~余裕だよ」なんて思っていると、

着実にできる問題を増やしている子にぬかされてしまいます。

中間と期末で、合計点数が下がってしまった子は、

平均点が下がったということも原因のひとつとしてありますが、

「テストはこんなものだろう」と思ってしまったことも原因として考えられると思います。

すぐ夏休みに入りますから、2学期の予習をカンペキにできるように、

1学期の中間・期末を満点にできるようにしていきたいですね。

謙虚で素直な子は、間違いなく力が伸びます!

さらに、正しい自己流は伸びますが、間違った自己流は伸びません!!

中には喝を入れられた生徒もいますから、ここからの巻き返し・奮起に期待しています。

こんばんは☆井上です♪

『ウサギとカメ』

本日で全員、テストが返ってきて・・・井上はちょっとお話したいことが・・・

イソップ童話の『ウサギとカメ』のお話は皆さんご存知ですね☆

どうせ勝てっこないだろうと思ったウサギは、

カメに山の麓まで「かけっこしよう」と言い出します。

(カメもよくウサギの言い出しを受けましたよね・・・)

カメがゆっく~り歩んでいる途中、俊足なウサギは調子にのって居眠りをします。

ところが、居眠りをしている間に、カメはウサギを追い越し、ゴールしたのです。

今日、取り上げたのは、教訓として、言いたいのです!!

『油断大敵』だと。

自信に満ち溢れ、奢り、怠けると、どこかで負け、結果が残せません。

一方、コツコツと努力し、着実に進む者こそ、必ず勝ち、成果があげられます。

今回のテストで学んだはずです!

中間テストでよい結果だったからと調子に乗り、、

期末テストもなんとかなる精神で挑んだ生徒・・・

数名いたように感じます。残念ですよ!!

二学期は大いに期待しています☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る