できるまでとことん!

当塾では、宿題となるページに、日付を記しています。

そうすれば、そのページを何回やったか記録として残っていくわけです。
1回しかやらないページもあれば、何回も宿題として解いているページもあります。
5回は解いている子もいますね。
定着するには個人差があり、それを補うのにはやはり量が必要でしょう。
その中で、まずは同じ問題を確実に解けるようになること、
そこがスタートラインと考えています。
また、1回できても、もしかしたらそれがうまくいって解けたのかもしれませんし、
テスト前におさらいするとできないかもしれません。
不安ならば、「もう大丈夫」と思えるようになるまで繰り返し解くことです。
逆に、過信が一番心配ですよね。
1回解いて、「もうできるから解かない」・・・これです。
そういう問題に限って、テストで出て、ミスをしてしまう・・・
特に、できる子に多いです。
90点くらい取れていれば、テスト的には御の字でしょうが、
もしそれが入試だったら・・・その一問で泣くことになりかねません。
ミスがあっての90点と、ミスがなくての90点、どちらが褒められるべきでしょうか。
点数は、少しでも多く取ったほうがいいですよね。
ですから、一問一問を大切に解くこと、そしてできるようになるまで解くこと、
指導する上で、その二つは暗に意識しています。
さて、夏期講習が本格的に始まるまで、あと1週間ですね。
日程もかなり埋まってきております。ありがたいことです!!
日程変更がもしありましたら、受付はいたしますが、
変更日が埋まっている可能性は高いですので、極力ないようにお願いいますm(_ _)m
どうしてもということでしたら、変更日は多めに候補を挙げてくださいませ。
家から土を持ってきて、井上先生が、入り口のサンスベリアの鉢替えをしてくれました♪
器も大きくなり、サンスベリアも過ごしやすくなったことでしょう(笑)
また、一回り大きくなってくれるといいですね♪
TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪
スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る