ついにくるか・・・!?

今日は、生徒から耳寄りな情報をゲットしました。

というか、井上先生が引き出してくれたのですが・・・

どうやら、サークルK(通称:マルK)の跡地には、N塾さんができるそうですね。

なんか工事しているなぁというのは、遠くから分かっていたのですが、

われわれの願うコンビニとは違う業態が出てきて、ガックシです(笑)

むしろ、同業が進出してきましたから、もうてんやわんやですよ(笑)

なんちゃって・・・あちらは集団ですから、同じ「塾」ですが、形式が違うので、

てんてこまいにはなりません。

私たちは、来てくれている生徒のために、愛と情熱を持ってビシバシ教えるのみです♪

集団塾が合う子、個別指導が合う子、人それぞれですから、

むしろ相乗効果でこの地域の学力が上がっていったら、

それはそれで大いに良いことですよね。

夕方、保護者様が見えて、紹介案件があるかも、というお話をいただきました。

まだ確定ではないので、一概には言えませんが、

もし紹介される子が入会されると、17時~のコマ以外は、席がすべて埋まります。

冬期講習は、外部の方も受講いただけますが、

もしかしたら、入会は少しお待ちいただく可能性が出てくるかもしれません。

そのさいはまたご連絡いたします。

こんばんは♪井上です☆

昨日と今日と旭西中の生徒さんは職業体験でしたね☆

職業を体験するなんて、一体いつから出来たのでしょうか・・・

私の中学時代もあればよかったのに・・・なんてことを思いました(笑)

私は、大学の時に、あらゆる資格をとりました☆

今年の夏、ある生徒に話したところ、

『そんなに資格をとっても、使ってないなら意味がないじゃん!』

と笑われました。

確かに今は塾の先生で、数あるたくさんの資格を使ってはいないのですが、重視してほしいのは、

どれだけ自分を試せるか!ということかと。

英検・漢検・数検と中学から受けられますが、試験を受けるというだけでも、肝も据わります☆

試験を受ける=自分を試すということで、自分を試すには考えて行動するということです。

考えて行動すれば、勉強でも仕事でも、仕組みが分かってきます。

こうやって勉強すれば覚えられて、こうやって動けば次の仕事にスムーズに進めて、

こうやって仕事をすれば周囲の人も動きやすいし迷惑がかからないなと、考えられます。

そして、どんな職業にせよ、大事なのは与えられた仕事に魂を込める!!

お金さえもらえればいいという考えだと、いつまでたっても成長しません!

それより、会社のために自分が出来ることは何か見つけて取り組むことではないでしょうか。

そうすると自然と周りから認められ、報酬が出て、自分という存在が生かされていると思い、また頑張れるのです!

そのためには、「でも・だって・けど」という言葉を使わないように意識することですね。

それらの言葉を使うと、周囲から認められなくなってしまいます。

本人は無意識に使っているかもしれませんが、

こちらとしては、否定されている感覚になってしまうのですよね。だから言ってほしくない・・・。

今日はお母様からのコメントで、『学校の小テストで0点取ってきましたよ涙・・・まだまだやりきれて
いない状況ですね』

見たとき、大ショックでしたが・・・本人が言うには勉強しなかったと・・・

漢字の小テストや英単語の小テスト、社会の小テスト・・・小テスト関連も内申の一部です!

(きっと・・・少なくとも私が教えていた学校はそうでしたよ!!)

授業をしっかり聞いて、提出物、小テスト、宿題は最低限レベル!!

職場で体験した生徒たちは、報酬をもらえるってどんなことか、また働くってどんなことか、少しでも身にしみてくれたらと思います。

だからこそ、努力して家族や先生に『やってやったぞ!!ほらこの点数見て!』といういい報告を口にしてほしいですね☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る