キャッチコピーというのは、商品や作品などの宣伝に使われる文章のことです。
最近、印象に残っているキャッチコピーとしては、
「自分の行く道は、自分で決めたほうが、楽しいに決まっている。」
というものです。
聞いたことありませんか?きっと大人の方なら聞いたことはあるはず・・・
そう、マツダのCMで流れているキャッチコピーです。
すごくカッコイイですよね。
自分の人生の主役になろう、ということも、ホームページの冒頭に書かれています。
マツダは、ここ最近で一気に生まれ変わり、意思がヒシヒシと伝わる会社になりました。
なんかすごいエラそうですが・・・(笑)
なによりも、スカイアクティブエンジンなるものを完成させてから、
急激に進化したような気がしますし、実際そうですよね。
デザインも性能も、すべてが一新されましたし。
たしか、すべては車のデザインを考える方が就任してからがスタートだったような。。。
自分の人生、一度しかない人生、主役は自分なんです。
楽しいこともイヤなことも、嬉しいことも悲しいことも、
すべては自分自身がそこにいるから感じられることであって、
主役である自分がどこかに行っていたら、感じるものもなくなります。
だから、自分自身に起きる出来事に対して、
感情を表すのは自分が自分の人生において主役である証拠です。
そして、人生をより楽しい方向に導くために、
いろいろと勉強し、経験し、活用することが大切なんです。
中学生、特に3年生は、受験で日々大変な時期を過ごしていると思います。
この経験が、高校や社会に出たときに、友達や将来のお相手との会話のネタになりますし、
この受験を経験したことによって、また違った自分が見えてくるでしょう。
一人一人、舞台は違いますが、自分が主役です。
たまに、選択はすべて親に任せたり、自分では悩んで決められない子がいますが、
自分で決めていいんだ、ということをストレートに伝えたいです。
もちろん、人間は1人では生きていけません。
だれかの助けがあって、だれかに支えてもらって生きていけます。
でも、常にだれかに頼っていたら、自分の意思がなくなり、
なにも自分で決められなくなります。
自分で決められなくなったら、そんな人生ほどつまらないものはないですし、
そういう子ほど、学校もなにもつまんない、そんな発言をすると思います。
決断は自分自身で、判断は周囲にしてもらってもいいですし、
自分でしてもOKです。
自分の人生ですから、自分で選択した道を選んでみてはどうでしょう。
そこには、なぜその道を選ぶのかを明確に説明できるだけの勉強量が必要ですけどね♪
勉強量が多ければ多いほど、勘も頼りになるでしょうし、
その先に待っている道が楽しいものになるのは間違いないですからね。
「自分で選んでいいんだ」と思って、適当な道を選びそうな中学生もいそうですが、
なぜそれを選んだのかを明確に説明し、周囲を納得させるだけの勉強量をこなして、
初めてそう言えますからね(笑)
みんなの人生が楽しいものであるように・・・勉強を精一杯がんばりましょう!
TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪