暗記しても・・・

テスト前に、英語は教科書本文を暗記していた中3ボーイ、、、

今回は少し期待できるかなと思いきや・・・目を疑うような点数でした。

塾の様子を見ていても、授業後に残って暗記をしていったり、

問題もたくさん解いていたりしていたので、不思議に思ったのです。。。

答案用紙を見て一番に気付いたのは、字が全然読めないことでした。

ふだんは、しっかりと書けているのにテストでこれは・・・ふと思いついたのは、

「ウトウトしていたのでは?」でした。案の定、眠かったそうで、

井上先生が確認したところ、15問以上のミス・・・残念無念です。

学校の先生にも、呼び出されて「どうしちゃったの~」と言われたらしく、

それだけ日ごろの授業で良い印象を先生に与えていたようです。

次回期末で、大きく挽回してほしいですね。

でも、先生にそうやって呼び出されて言われるのって、なんかちょっぴり嬉しいですよね。

気にかけてくれているって思えますし、見てくれているんだなーって感じます。

あとはしっかり点数に残すべし!!

中2生は、英語も数学も80点以上をバンバン取ってくれました。

中には、「あれだけ塾で宿題を出されたり、たくさん問題を解かされたりしたら、

そりゃあ点数を取れるでしょ」と、塾生同士で会話していたことを聞きました。

その子は英語で100点まであと一歩、、、すばらしいです☆

そんなに多く出しているつもりはありませんが・・・

そう言ってくれたからには、たくさん宿題を出してあげるっきゃないですね(笑)

おまかせあれ♪

あとは理科・社会をなんとかしていきたいところですね。全学年に言えますが。

ここは対策を考えていこうと思います。

しっかりと暗記をしていても、テストで発揮されなければ、ただの暗記で終わってしまいます。

暗記したものをどう活用するか、そこが大事ですね。

大人になっても、覚えたものや学んだものを、活用することで仕事ができるようになっていきます。

いわゆるアウトプットというやつですね。覚えるほうはインプット・・・

アウトプットし続けることで、自分の身になり力がついてきます。

だから、暗記ものに挑戦するときは、自分でテストを作って解いていくことがいいですね。

自分でテストが作れるようになれば、自然と力もついてくることでしょう。

さあ、期末はどうでしょうか。もう期末へのカウントダウンは始まっていますよ。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る