自ら調べる

井上先生がとあることに気づきました。

自習中や演習中に、

「机の上に辞書がなく、英単語を自分で調べようとせずに聞きにくる」

ということでした。

たしかに、今年の塾生で辞書を持ってくる子はいませんし、塾にある辞書を借りようともしていません。
一番覚えるときって、自分で調べて「あぁ、なるほど」と思えるときなんですよね。
私もこの年になり、勉強することの大切さと楽しさが、ようやく分かってきた気がします。
「あれ、これはどういうことなんだろう」と思ったときに調べることで、
意味が分かったときの嬉しさはとても大きいですし、記憶としても残りやすいです。
近頃は、なんでもネットで調べることができるので、分からない言葉などを調べることも可能でしょう。
自分で調べることが、速く理解できることにつながります。
だから、本当は英単語なんかも分からなければ自分で調べるクセをつけてほしいですね。
少なくとも、私たちの世代は、分からない単語は自分で調べていたと思います。
調べることをすれば、分かることも増えますし、
調べることをしなければ、分からないままで終わってしまい、それが尾をひき、
分からないことが増えて、勉強がイヤになりますね。
自分で調べてみること、やってみてほしいです。
さて、塾生たちの通知表がボチボチ返ってきています。
やはり、コツコツ積み重ね、分からない部分を質問して自分のものにしている子は、
成績も伸びています。
今回で、内申点が40を越えた子が複数いて、努力が実ったなぁと感心しています。
ほぼ毎日のように、5時間くらいは塾で自習をしていたと思います。その結果ですね☆
中でも、中3ガールは1学期から劇的に上がり、非常に大きな成長をしてくれました。
担任の先生からも、「この時期にこんなに内申が上がる子は珍しい」と言われるほどの伸び具合、、、
とても立派です☆
第4回の模試受験後に、「2学期は成績を下げられる傾向が強いから、要注意」と忠告しました。
きっと、その言葉が響いたのでしょう・・・ということにしておきます(笑)
もちろん、他の子もよくがんばっていて、中2生たちも少しずつ上がってきているようです。
中2生たちは、来年が勝負だから、今の成績はキープしつつ、
一つ一つ積み重ねていこうと話しています。
もうこの時間から冬休みが開始しています。
特に中3生、どれだけやれますか!?
TOMORROW IS ANOTHER DAY.
スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る