いよいよ夏!

昨日、いやおとといか、、、夜のテレビ番組で、甲子園の特集をしていました。

早稲田実業の清宮選手が活躍し、早くも盛り上がっている高校野球ですが、
一方で、テレビには映らない苦労している部分にスポットを当てたその番組では、
かなり感動しました。

私自身、その当時を思い出しながら観ていて、大変だったと振り返っていました(笑)

また、日曜日の夜には、先週から受験をするドラマが放送され始めました。
たまたまテレビを回したら放送されていたのですが、
結構おもしろいですし、同業としての目線でも見ています。

昨日の内容では、「数学は暗記だ!」と言っていましたが、
たしかに、公式+解き方を暗記できれば、数字が変わっても対応できます。

テストで点数が取れること取れない子の差は、そこにありますかね。
同じ問題が解けても、解き方=途中式をおろそかにしていると、
少し変わった問題が出てきたときにお手上げになってしまいます。

公式は、問題を解いていく中で、自然と身についてくると思いますが、
解き方を身につけるには、少し問題の量をこなして、どんなパターンがあるか、
問題に触れる必要があると考えています。

塾には、様々な教材会社のワークがあります。
それぞれ、問題文は違えど解き方は同じようなパターンですので、
なかなかテストではできないな~と感じる子は、
塾においてあるワークを借りて解いてみるのも一つの手ですね。

昨日の番組では、最終的に「東大に受かること」を目標に、
中学の数学からやり直しています。

見てみると、おもしろいかもしれませんね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る