答えを見ちゃおう作戦!

夏期講習の日程は、完成し次第、順次渡していっています。
まだできていない子も、最後の授業までには間に合わせますので、もう少々お待ちください。

思うように手が進まない子は、次の言葉を合言葉にするといいです。

スポンサーリンク
ルーツの広告

「1問にかける時間は5分!」

問題が分からないから、手が止まり、時間だけが過ぎていって、勉強がイヤになります。
もちろん、私も経験してきたので、気持ちがよく分かります。
結果、手遊びが始まり、俗に言う「集中していない」状態に入ります。

そんなときは、「答えを見ちゃおう」作戦です。
分からないものは仕方ないですもんね。

目の前に先生がいて、教えてくれない限りは、先に進めないです。
だから、答えを見ちゃって、解き方を覚えることに意識を置くことです。

これも、昨日のブログに載せた、
日曜日夜のドラマで言っていたことです。

よく、答えを見ることに抵抗がある子がいますが、
そういった子は結構な確率で勉強が苦手だと思います。

とても素直だなと感じますが、一方で勉強のやり方が身についていないということでもあります。
ルーツでも、学校ワークに関して、特に上記のように伝えています。

ようは、できるようになるために、どうやって進めるか、ということです。
そのためには、答えを見て覚えることもときどき必要です。

あっ、丸写しはダメですよ。

答えに書いてある解説を読んで、まずは理解してみる。
そこから、解説のどの部分が分からないかに線を引いて、先生に聞く。

これが、分からない問題に対する対処法です。

ブログに載せてしまいましたが、塾生にも今一度確認してもらいましょう。

そうすれば、自分で理解する力がついてくるはず・・・ですね。
まあ、ルーツは、いつでも先生がそばにいるので、いつでも質問ができますが(笑)

最終的に、自分でできるようにするのがゴールですからね。
そこに目標をおいて、まずは夏休み、全力でがんばってほしいです。

最近、調子の良い中1ガールについて、ちょいと書いてみたいと思います。
中1ガールは、この春にルーツの仲間入りをしてくれました。

どうも、英単語を覚えるのが苦手というか、きっと覚え方がうろ覚えだったのでしょう。
授業でも、ちょっとスペルが違う、という状態が続いていました。

期末テストを機に、井上先生が毎回小テストを実施することにして、
ガール本人にも伝えました。

授業が終わってから、自分なりに単語を暗記して、覚えたら井上先生のところに来て、
「テストをします」という形で、毎回テストをしています。

どうやら、ここ最近はすべて満点を取ってくるようになったそうで、
かなり力がついているように感じました。

だれでも、最初からスラスラできる子はいませんよね。
私もそうでした。

そこから、コツコツと覚えて、できるようにしていくことで、
テストでもできるようになっていったと記憶しています。

このガールも、徐々にテストの点数も上がっていくはずです。
今後がとても楽しみになってきました♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る