筆記体って・・・?

今日は受験対策、少人数制ですので、生徒個々の理解度を見ながら、タイミングを見計らって解く時間と説明する時間を分けています。

解き方や、問題の見方から指導しているので、あとは定着を図るところです。

受験対策後、最近は筆記体をあまり習わないという話でだいぶ盛り上がりました。

私たちが中学のときは、筆記体を良く練習していた記憶があります。習ってから、宿題なども筆記体で書くこともよくしていました。

とあるボーイが、塾のワークに筆記体で練習(落書き?)していたらしく、それについて井上先生と生徒たちがあれやこれやと話している光景が、なにか学校の放課後のような雰囲気にも感じられました。

こういった風景が、なにか懐かしくも感じられ、良い時間でしたね。

そういえば、塾生たちの中には、ノートの欄外に計算や漢字・英単語の思い出しを書く子がときどきいますが、私は数字や筆記体の練習をそこにしていました(笑)

こうした話一つを取ってみても、生徒たちと笑顔で話せるのは、また違ったルーツの良い一面が出てきているのかなと考えます。

さて、来週は11/25~28まで塾はお休みです。授業は月曜・火曜のみですので、お間違えのないようにお越しくださいね。

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る