何をコツコツやるか

中3生、だいぶ自習している姿もサマになってきました。
ノートに間違えた問題を解きなおすことも理解してきているようです。

間違えた問題に対しての意識が少しずつ出てきているおかげで、
どうやら夏期講習前に習ったことを忘れかけているようです。

今日数学の授業をした中3ボーイ、講習前に解いた公式が、
きれいさっぱり忘れられていました。。。ん~切ない。

また、別の中3ガールからは、自習記録のコメント欄に、
「なかなか覚えられない」という、もがいている感のある言葉がありました。

もちろん、すぐに覚えられたらいいですが、個人差があります。

なので、全部を覚えようとするより、単元ごとや文法ごとに分けて、
練習してみるようにアドバイスをしました。

もう夏休みも後半なので、焦りだすころです。
ただ、その中でもコツコツやること、その内容によって、
今後が変わってきます。

全部をコツコツやれればいいですが、分からないままにしてしまっては、
結局コツコツやったはいいものの身につきにくいんですよね。

だから、単元を絞ってコツコツ重ねてみることです。

まだ夏は2週間弱ありますから、今ひっかかっているところを、
集中的にこなしてみることが、現状から脱出する方法だと考えます。

全部できるようになる必要はないですからね。
考え方を少しずつ変えていくこと、みんなに伝えていきます。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る