自身の発言を前向きに

載せる写真が多くて遅くなりましたが、塾生たちにおみやげを渡していきました。ちゃんと課題を終えている子には。。。

立ち寄ったSAで、おみくじ焼き印のついたクッキーがあったので、購入してみました。

健康運や仕事(勉強)運、恋愛運、、、塾生たちはどうだったでしょうか??

さて、中2ガールとの授業中に目立ったのが、タイトルにあるような「自身の発言」です。

とにかく後ろ向きで、「分からない」「思い出せない」の連発、、、それではできるものもできないですよ。

たとえるなら穴の開いたバケツのごとく、授業や自習で覚えた単語や解き方が、その発言のせいかおかげか、どんどん抜けていってしまいます。

自身の発言と考え方って、連動しているのですよね。

勉強ができるようになるためには、まずは自身の発言から直していくといいと思います。すぐに直るものではないですが、意識して続けていくことです。

たとえ話として、二匹のカエルの話を読んでもらいました。

牛乳の中に落下した2匹のカエル、、、1匹は「もうダメだ」とあきらめて沈んでいき、もう1匹は「このままじゃいやだ」と必死に足を動かし続けた結果、足場がチーズになって固まり、脱出できたというものです。

塾生全員に、後者であってほしいものです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る