中3生の理想形!

中3ガール、とても順調に力がついています。
夏休みあたりから、部活を引退してコツコツ積み重ねてきた成果が、
このタイミングで花開いているようです。

冬期講習のシメとして、理社の400問テストを先日実施しました。
井上先生がマルをつけてくれていたのですが、
ほとんどが正解でした!!

本人も自覚はしているようですが、彼女は、定期テストなど、
単元が決まっていると力を発揮しやすいタイプです。

模試など、全範囲となると、どうしよう的な不安がやってくるようで、
納得するような点数まで届いていなかったのですよね。

基礎を徹底するように指示は出していましたが、
それらを着実に積み上げてきたことで、今に至っています。

今日も、理科のワークを最初から解き直してきて、○付けの依頼がありました。

最初からワークの半分ほどまでを進めていて、テストまでには、
全部終わらせると言っていました。

もちろん、それらもほぼできています。

そういった積み重ねは、本当にすばらしいですし、
「これだけやったんだ!」という自信になるでしょう。

それらが、大きな土台としてできて、応用につながります。

授業では、過去問を取り扱いました。
最後あたりの応用問題、今までは手を付けることもおっくうな様子でしたが、
果敢に挑戦し、できた問題は多くありました。

分からない問題も、こちらからの説明を全部吸収しようと、
耳をしっかり傾けて聞いていました。

勉強に対する姿勢が、仲間入り前と大きく変わっていると感じます。

この時期でこういった姿勢になってくれるのは、
中3生の理想形の一つです。

まだまだ、力は伸びていきそうです。

自分の志望校に向けて、このまま進んでほしいですね☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る