テストまで1週間を切り、再度基本を確認しに入っています。クリアできる子はどんどん進めてもらっていますが、チャチャッと終わらせたい中2ボーイズは、見事なくらいにハマっているのですよね(笑)
たいてい連立方程式での間違えのパターンは決まっています。
一つ目は数をそろえるときにどこかを〇倍していない、二つ目は移項したときに符号が変わっていない、三つめは正負の計算ができていない。
この3つさえ気を付ければ、計算はほぼ満点が取れるはずなんですよね。みんな、解き方は覚えているので。
中2ボーイズの中に、2人同じクラスの子たちがいます。どうやら、クラス自体がちょっとヤンチャなのかなぁという雰囲気を2人が醸し出しているので、なかなか心配です。
宿題を見ても、ともに上記の気を付ける3つを気を付けないで解いている結果、宿題での正答率がイマイチです。
二人とも、英語で90点以上を取れる実力があるので、遊びやスポーツもがんばるし、勉強もがんばるといった姿勢でいてくれると、数学もひょいっと伸びてくるという見立てでいるのですよね。
性格的にも優しいしおもしろい子たちなので、なにかモッタイナイです。
そんな中、今日はなぜか二人とも授業での出来がとても良い・・・なにかあったのか?と思うくらい良かったんですよね(笑)
これが「テストだから気合いが入っている」のであればバンバンザイなんですけど。。。ついつい「今日”は”良い調子だねぇ」と言ってしまう私も私ですが、「いやいや今日”も”ですよ」なんて反応してくれるあたり、良い雰囲気です。
まだ学校ワークの提出ができていないので、「まだかなまだかな~」という想いでいるとここに記しておきましょう(笑)
最近思うというか感じるのが、「職業ってたくさんあるなぁ」ということです。何を言うかとツッコまれると思いますが、あえて書きます。
CMでもそうですし、テレビ中継しているプロスポーツなどでも、とにかく職業はたくさんありますよね。大手企業はもとより、最近だとIT関係がどんどん発達して、人工知能=AIも登場しています。
今の中学生たちにとって、まだまだ「こんな職業に就きたい」と思う子は少ないと感じます。大学全入時代の今、大学の学部自体に様々な特色があり、選ぶこともまた一苦労です。
実際、高校生でも「親しい家族柄がその職業になっているから」それになろうと思っていたり、「特にこれといって~」と思っていたりと、明確に「これがいい」というのが見えていないです。
塾だから主要5教科を指導することが当たり前なんですけど、そこから一歩踏み込んで、生徒たちに数多くある職業を知ってもらったり、なってみたい職業を複数リストアップしてもらうような授業があるのもおもしろそうですよね。
今はインターネットがあり、職業についても調べられる時代ですからね。また、同じように大学や専門学校についても学べると、より勉強に対する明確な目標ができるのかな~と考えています。
特になりたい職業がない生徒たちは、ないのではなくて知らないだけなのではないかなと思います。
プチ宿題みたいな形ででも、調べてもらってみるのもおもしろそうです。
TOMORROW IS ANOTHER DAY.