日曜日は時間限定開校!

テスト直前の週末、日曜日も開校します。時間は13-17時、、、テスト対策の子はもちろん、自習としても活用してほしいですね。

中3ボーイ、今日はがんばって17時過ぎから21時半までやってくれました。特に英語の伸びが著しいだけに、今回も楽しみです。

学校でもこういう姿勢を示してくれると、先生からの評価ももっと変わるはずなんですけどね。友達に流されず、内申点を上げるためにどう行動するかも一緒に考えてくれるといいです。

各自、テストが近くなってきていることもあり、勉強時間も長くなってきているようです。あんまりやっていなさそうな子に限って、「いやー、過去一番勉強したわー」なんて声も聞こえるくらいですからね(笑)

まだまだやれるわとツッコミを入れたことは内緒にしておきます。

連立方程式を解いていて、ときどきとんでもない数の分数になって「あれれ~」と悩んでいる子がいます。まあ、違っているわけですが、そこからいかに修正できるかということも、テストでは必要な能力ですよね。

昨日も書いた通り、たいてい3つに気を付けてくれたらいいですが、そこに気づくためには、”自分の答えが違っている”という考えのもとに見直す必要があります。

その見直して気づくようになるには、やはりたくさんの問題を解いた量がものをいうのですね。

テストまでもう少し、量を積み重ねて本番に臨んでほしいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る