旭中生のテスト結果が返ってきました。
ストレートに、英語は難しかったようですね。平均点は高校生並み、、、いつも90点台を取ってくる子も、難易度につられて点数を下げてしまい少しへこんでいるようでした。
テストは一発勝負ですから、この結果からいかにして次回までに修正できるかです。
修正方法はまず、答案用紙と模範解答を照らし合わせて、ミスの部分と力が及ばなかった部分に分けます。
そこから、それぞれに合わせてどうやってできるようにしていくか、それを日々の勉強に取り入れていくことです。
勉強の調子が悪そうにしている中3ボーイがいたので、ちょっと話してみました。
ちょうどスポーツをやっていることもあり、それにからめて伝えたつもりですが、響いてくれているといいです。
内容は、「いかに調子が悪いときに乗り切れるか」でした。
毎日が調子が良く、なにもかも順調であれば言う必要もないですが、人間そんな日ばかりではないですね。
特に中学生くらいだと、浮き沈みのある生活をしていると思います。中にはジェットコースター並みの生活の子もいつかもしれませんね。
そんな中で、調子が悪いときなりに過ごす方法を身につけておくと、スポーツでも活きることってあると思います。
せっかく好きでやっているスポーツですから、日々の生活や勉強で学んだことを活かして活躍できたほうが、嬉しいのではないでしょうか。
また、そうすることで日々の生活のありがたみが分かり、感謝するようになり、人としても魅力が出てくると思います。
そういった生徒に成長してくれたら、言うことないですね。