今年は制限なしのGWだとテレビで放送されていました。
同時に、交通面での混雑がかなり激しいようですね。新幹線は立ったまま、高速は渋滞、今までのGWに戻ったようです。
ただ、来週がテストなので、そこに照準を当てると、GWは休めなかったです。
塾生たちも、だれ一人休むことなく、むしろ16時半から自習に来て、最後まで勉強してくれた中3生たちはとても立派です。
少しでも、良い結果が出てくれることを願うばかりです。
今のところ、塾生たちにはこの休みが良い方向に向かっているようです。
今日は中2ボーイ、、、去年の6月から仲間入りいただき、最初は正負の計算でお互いに四苦八苦していたときがありました。どう教えたらよいものか、どう解いたらよいものか。
このボーイは、気持ちの部分で声につまることが多く、思うようなコミュニケーションができていませんでした。
それが今や、分配法則はスラスラ、苦手だった分数の文字式の計算さえも正確に解けるようになっています。
問題を解いている様子を見ていて、正確に解けている様子をみていて、これほどうれしい変化はありません。気が緩んで全然勉強が手につかない子と比べると、コツコツ積み重ねることがどれだけ差を広げていくかが分かります。
こうした変化を見届けることができるのも、個別指導ならでは、生徒との距離感が近いからだと考えます。
基本は笑顔でプレッシャーを与えながら、目指すべき方向、やるべき課題をやりきることを目標にして、テストまで乗り切ってもらいます。
さあさあ、みんなが休んでいる間に、ちょっとでも多くできる問題を増やしていきますよ!