土曜講座=補強!

さて、遅ればせながら土曜講座がスタートしました。

授業60分+英数確認テスト20分というシステムにしています。

授業は、隔週で国語か理科社会にして、学校授業のフォローをする形です。

これ、思ったよりもいいかもしれません。

国語は、言う必要もないですが、すべての科目に通じる教科です。

漢字が読めなければ文章が読めませんし、

文章が読めなければ数学の文章問題が解けませんし、

理科や社会はまず問題文が長いですから、読み取りができません。

また、問題文を最後まで読むという記事を先日書きましたが、

文章を読むという習慣がなければ、これもできませんね。

その国語は、高校教師として現代文から古文漢文まで、

特進コースから総合コースまで幅広い生徒を教えてきた井上先生が担当しています。

国語の力はメキメキと伸びるでしょう・・・楽しみですね。

通常コースは、小学生は算数と国語、中学生は英語と数学になります。

中学になると、国語が通常コースから外れてしまうのですが、

本当ははずしたくないのですよね、上記の理由があるから・・・。

ということで、土曜講座もセットになったコースが一番オススメなんです(笑)

また、授業のあとには英語と数学の確認テストを実施して、

計算力・単語や文法を強化していきます。

計算はそんなに難しいものではなく、英語も今までに習った部分が中心なので、

今日は少しペース配分を間違えましたが、、、(笑)

地道に基礎を固めていく方針です。

確認テストができたら事務スペースまで持ってきてもらうスタイルなので、

少し新鮮ですね♪

この講座は、一種の補強だと思っています。

まだまだ最初の段階なので、ここからブラッシュアップしていく必要はありますが、

なによりわれわれが楽しんで進化させていくのが大事です。

ゴールはルーツに関わる生徒さんの成績を上げてあげることですから、

そこを目標に、いろんな手立てを考えて実行していきます!

よっしゃ!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る